【イベント】はてな エンジニアブロガー祭り

 昨日はHatena Blogが主催する『はてな エンジニアブロガー祭り』に参加して来ました。以前にHatena Diaryに読書覚え書きみたいな日記を極々たま〜に書いていた(過去)とは言え、Hatena Blogはidだけ取ってまだ何も書いていませんでした(汗)ので、この記事はテクニカル系ではないけれど、早速イベント参加ブログを書いてみます。

f:id:LANDM:20131214160736j:plain

はてな エンジニアブロガー祭り 概要

日時 2013年12月14日(土) 16時から19時まで
(懇親会含む、受付開始:15時半)
参加費 無料
定員 60名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
会場 日本マイクロソフト 品川本社 セミナールームC&D
品川グランドセントラルタワー31階)
所在地:東京都港区港南2-16-3(地図
※入場は2階エントランスホールからになります

 ブログに関して個人的な意見を最初に書いてしまうと、「Appleストアに徹夜で並んでiPhone買いましたウッキー(爆笑)」などと叫ぶだけのお○○さんな人達や、テクニカルな雑誌や書籍みたいに有用な内容を書いてくれるありがたい人達など、とにかく発信することが少ない身としてはバリバリと毎日の様に書くエネルギーがある人は本当に羨ましい限りでした。そんな立ち位置で今回のイベントに参加していいものか迷いつつ申し込んだところ、途中までHatena BlogとHatena Diaryの区別もついていなく・・・、申し訳ない限りでしたが、Hatenaマニアが多い中でもHatena Blog初心者にもわかり易い解説をして頂き、今までも何となくHatenaから発せられていた誠実な感じをよりいっそう強く感じられるイベントでした。

f:id:LANDM:20131214161142j:plain 

 さて、イベント自体はHatena Blogが主催で、Hatena Blogのサービスが日々改良されているので、こんな機能を利用できるなどのメリットや歴史が紹介され、社員はドッグフード食べ放題とのことです。ちなみにドッグフードとは自分の会社のサービスで、食べ放題とは家に帰ってからもサービスを使って改良を考えることらしい(おおっ)。なので、いいサービスができない訳はないだろう、というhatenaサービスの魅力が垣間見れました。株式市場に上場して利益追求だけをしたり、世界に打って出るだけが会社ではないだろう、という理想を求めている感じは、利用者の側に立ったいいサービスだなとも感じられます。

f:id:LANDM:20131214171117j:plain

 次に打って変わって、Hatena Blogを利用している有名人?で特にテクニカルなブログを書いている人達のパネルディスカッションです。書くのが好きで好きでたまらなく、テクニカルなことを書いている人なので、話を聞いていてとても気持ちのいいトークでした。非モテなんていう特殊なところから始めて今ではテクニカルなこと書いていたり、全くの初心者からプログラミングに挑戦する体験を書くなど、微笑ましい話に加えHatenaのファンという熱い気持ちが所々に垣間見え、思わずこちらまでHatena Blogを使ってみようかなという気を起こさせてくれるイベントとなっていました(^_^)。

f:id:LANDM:20131214181530j:plain

 最後は勉強会で一番楽しみな懇親会です(笑)。今回は会場とビール・ピザをマイクロソフトさんが提供してくれたそうで、LTを聞きながらゆったりと歓談できました。パネルディスカッションでも話が出ていて注目の英語Blogへの参考になりそうなPlanet Tempraの紹介やiOSAndroidアプリを同時にC#で作るXamarinの紹介など、なかなかためになる情報もLTで話されて納得のイベントととなりました。それとマイクロソフトさん、本物のビールごちそうさまでした〜。

f:id:LANDM:20131214170153j:plain

 今回のイベントはブログを書いたことがある人向けなのか書いたことない人向けなのかが今一不明確で、Hatena Blog主催ということを途中で気がつくなどお間抜けな参加者とは言え、ブログを書いている人の生の声を聞けるなど、なかなか有意義な時間を過ごせた感が高かったです。今回のイベントでの一番の気づきは、やっぱり次は英語ブログを書くなんていうブームが来るのかもという予感と、英語ブログを書くためのネタというかヒントをもらった感じがしました。ヒントなんて大袈裟に言うまでもなく、初心へ戻って簡単なところから書けばいいんだろうなという基本的なことなんですが(^_^;)。

 最後に、登壇者の方々と、主催のHatena Blogスタッフの方々と、協賛のマイクロソフトさん、 素敵なイベントを提供して頂きありがとうございました。できれば、Hatenaの利用者の声が聞けるこんな魅力的なイベントを東京でもまた開催よろしくお願いいたしま〜す。